食育活動レポート2013 <8月>
2013年8月23日(金)くもり
先週までは、日中夜問わず蒸し暑かったのですが、今週はくもりの日も何日かあり、またお盆が過ぎたせいか、朝方は涼しく感じるようになりました。
通りすがりに手を伸ばしてパクッと食べてくなるほど赤々としたトマトベリーですが、そろそろ終了の時期かな〜と感じるこの頃です。
2週間前に、先端の芽を摘み取り、成長を止めましが、この2週間程で、トマトベリーは小さいながらも、小さめのかごいっぱいに収穫できました。
トマトベリーは、栽培活動を行っていない低年齢のお友だちにもごちそうしました。
ぷちピーは、なかなか緑色から変化しないなあ〜と思っていたら、今週は次々に色づき始め、カラフルなぷちピーがたくさん収穫できました。
先日のアドバイス通り、ぷちピーをキンキンに冷やしてそのまま食べてみました。子ども達も「あま〜い!」と言いながら食べていました。
そして、今日、ぷちピーを使用したクッキングを行いました。
前回のピザクッキングで、ピーマンが嫌いでトマトベリーとぷちピーのピザをなかなか食べきれず苦戦していた男の子がいました。
その子が、おいしくぷちピーを食べられるメニューはないかと担任保育士と栄養士で考え、いろいろ探し、「ちくわとぷちピーのチーズ焼き」にしました。
クッキングでは、子どもたちがぷちピーを上手に千切り(ちくわの穴に3色のぷちピーが入る細さ)にしていました。
チーズがとろけたところをおいしくいただきました。ちくわの中のぷちピーも存在感がちゃんとあり、とてもおいしかったです。
そして、なんと!ピーマンが苦手だった子が、今回は抵抗なく食べることができたようです!これを機会に少しでも苦手な食べ物に挑戦し、おいしく食べられるようになってくれたら…と期待し、クッキングを終了しました。
今回のクッキングも大成功のクッキングでした!!
この上の写真は、担任保育士が保護者向けに、今日の活動の写真をスクラップし作ったものです。楽しさがすごく伝わってきます!
今回のトマトベリーの栽培活動は、2年前の活動に比べて、栽培中の管理に力を入れたせいか、収穫量も増えたように思います。
また、トマトベリーは、子どもたちが毎日目にする場所に置き栽培することで、生長の過程を毎日見ることができ、手軽に栽培し、手軽に食べられる所が魅力だと思いました。
トキタ種苗さんには、このような食育活動を提供していただき、とても感謝しています。また、栽培方法から食べごろの時期やおいしく食べる方法までアドバイスいただき、ありがとうございました。
来月初めにトマトベリーの苗を取り除き、10月頃に栽培土を再利用して、レタスなどの野菜を栽培しようと考えています。
ぷちピーは今後も収穫が期待できそうなので、今後も、収穫できるうちは、栽培活動を継続していきたいと思います。
2014年のレポート|2013年のレポート|2012年のレポート|2011年のレポート|2010年のレポート